日報

VR Chat関連の日報です

日報 20211024

今日は所用で出かけていたのと、ワールド制作もひと段落したので進捗なし……となればよかったのだけど。
Directional Lightでガツンと照らしていて、アバターが白飛びする状況なのでもうちょっとどうにかしたい。今のワールドを直接いじるのはいくらなんでも危ないので、テスト用に別IDを取ったワールドを検証環境として試してみる。

ライティングについて調べていたら、そもそもLightingのSceneタブの設定を何も手を加えてなかったことに気がついた。なんだか画面が青いなーって思ったら、Environment LightingでSourceがSkybox(青空を指定)だったからだった。 SourceをColorにして、Ambient Colorにごく薄い水色を指定してみた。そのうえで、Directional Lightの数値を小さくしてみた。

f:id:hitton74214051:20211024205558j:plain

f:id:hitton74214051:20211024205600j:plain

あれ?影はつけたくないんだからDirectional Lightがなくてもいいのでは……?と試してみたのがこちら。 このこんちゃんはだいぶ色が薄いのだけど、洋服の模様が見えるようになってきた。過去に別ワールドで撮ったこんちゃん写真と比較してもそんなに変わりはなさそう。(今思えば、今日別のワールドで比較写真撮ってくればよかった。) f:id:hitton74214051:20211024205555j:plain

PC版で見てもいい感じ。タイプの違うアバターでも確認してみようと思って、杏里くんでも撮ってみた。 f:id:hitton74214051:20211024213150p:plain f:id:hitton74214051:20211024213143p:plain

白飛びがとんでもないことになってたのは、ガンガン光をたいてたからだったんだな。無知はヤバいものを生み出すということを思い知ったのだった。

浮いてるオブジェクトがまだあったので、ついでに修正して本番環境(PC&Quest)にアップロード。これでワールドのライトのヤバさはマシになったはず。

こう予告したものの「月曜日って明日だったな!?時間がない!!」って改めて認識しました。急な予告ですが、ご都合あうかたは来ていただけると嬉しいです。