日報

VR Chat関連の日報です

日報 20211027

今日はワールドに置ける本の作成に着手しようと思ったものの、最初使おうと思っていたUnityのエディタ拡張のファイルが私の環境ではうまく動かず……。

ワールドに置ける本の仕組みで別のものを見つけたので購入した。
【VRChat想定】Animation形式本システム - 番台うるし商店 - BOOTH

操作方法の解説動画と、表紙・本文のテンプレートファイルがあるので、迷わないで作成できそう。
本文は最大30ページまで偶数ページ数を自由に設定可能だそうだ。

ワールドでパラパラと見るにはあまり長くても使いにくいような気がするので、国別に本は作成したほうがいいのかな?猫の写真も大量にあるので、猫だけの本を作ってもいいかも。
まずはお試しでテスト版の本を一冊作ってみてからかなあ。

新しい仕組みを作る前に、不具合の改修もする必要がある。

まず、ワールド内でジャンプできなくなっているので、ジャンプを有効化しておく。
あと、このワールドでだけVR Chatのメニューが操作できない人が出ていた。自分の環境では再現しなかったので、どうしてなのか調査が必要そう。