日報

VR Chat関連の日報です

日報 20211013

VR Chatワールド作成の参考になりそうなWeb上の記事をEvernoteにまとめることにした。 はてブでもいいけど、探しやすさ優先で。 書籍があればいいんだけど、VR Chatのワールド作成に特化した本ってなさそう。Unityの本もどれが参考になるのかよく分からない。

ワールド作成は何段階かに分けてアップして、大きな手戻りがないようにしたい。もちろん、Githubでバージョン管理するぞ。

ワールドをアップロードするステップとしてはこんな感じか。

  1. 各種アセットを利用して展示会場を作る
  2. 各種小物をセット(カメラ、ペンなど)
  3. 展示物を選んでセットする

手戻りが起きるのは本当に避けたいので(面倒くさいから)、段階的リリースとしたい。大丈夫そうなら次のステップへ。 当然ながら、Step1が大変そうだ。 要件を固めておけばやることが決まるから、きちんとドキュメント化しておこう。

PC/Quest対応するには、Quest版から作って最適化するのが楽みたいな記事をみかけたので、そのように進めていこうかな。 容量は50MB以下、△50,000以下という縛りがどれほど大変なのかはまだ分からない。

ワールド作成のチュートリアル動画を見た。

ポイポイと物を置くだけなら簡単そうに見えるけれど、最適化にこだわったり細かい設定をしようとすると難しくなるのかな。 3歳でも出来るVRChatのワールドの作り方 - YouTube

参考にギャラリーやミュージアムのワールドをいくつか巡ってみた。 広いと順路の説明がないと分かりにくいな。展示系は一本道ワールドの方が親切なのかも。