先日VRChat利用を想定したパーティクルとトレイルのセットをBoothにて出しました。
通常通り質問やサポートの対応はできないものの、参考までに自分の設定方法を記しておこうと思います。
こちらで記載する内容は下記です。
- 指や足元のボーンに追従するようにアイテムを設定する方法
- FXメニューで上記のアイテムをオンオフできるようにする方法
【注意事項】
- 記載するのはあくまで自分が使っている方法なので、もっと良いやり方があるかもしれません。
- 分からない部分があれば各自検索などお願いします。
指や足元のボーンに追従するように設定する方法
アイテムを追従させたいボーン配下に空のGameObjecetをアタッチする。
仮に右手の人差し指に追従させることとします。
名前をParticle_rightと変更する(名前は自分が分かればなんでもいいです)
Particle_rightをArmatureの外に置く。
Particle_rightTransformの数値が右指のボーンの位置になっているのを確認。
※ここの数値はいじらない
インスペクターからAdd Componentし、Parent Constraintを追加。
IsActiveにチェックを入れて、ConstraintSettingsに追従元のボーン(今回は右の人差し指)を入れる。
Particle_rightの配下に追従させたいアイテムを入れる。
Particle_rightの配下に置いたアイテムは、必要に応じて角度や大きさを変更してください。
FXメニューで上記のアイテムをオンオフできるようにする方法
「[無料]【VRChat】ExpressionMenuで服とか小物のオン/オフができるやつ SimpleObjectSwitch」が便利なので、メニューでのオンオフの設定はこちらを使っています。 booth.pm (自分でメニュー作るの大変なので、ツール頼み……)
前述のボーンに追従するようにアイテムを設定する部分で、ボーンの種類ごと&オンオフしたい単位でアイテムをまとめるとよいかと思います。
以上です。