日報

VR Chat関連の日報です

VR Chatのアバターにて、ボーンにアイテムを追従させる方法

先日VRChat利用を想定したパーティクルとトレイルのセットをBoothにて出しました。

hitton.booth.pm

通常通り質問やサポートの対応はできないものの、参考までに自分の設定方法を記しておこうと思います。

こちらで記載する内容は下記です。

  1. 指や足元のボーンに追従するようにアイテムを設定する方法
  2. FXメニューで上記のアイテムをオンオフできるようにする方法

【注意事項】

  • 記載するのはあくまで自分が使っている方法なので、もっと良いやり方があるかもしれません。
  • 分からない部分があれば各自検索などお願いします。

指や足元のボーンに追従するように設定する方法

アイテムを追従させたいボーン配下に空のGameObjecetをアタッチする。 仮に右手の人差し指に追従させることとします。

名前をParticle_rightと変更する(名前は自分が分かればなんでもいいです)

Particle_rightをArmatureの外に置く。

Particle_rightTransformの数値が右指のボーンの位置になっているのを確認。
※ここの数値はいじらない

インスペクターからAdd Componentし、Parent Constraintを追加。

IsActiveにチェックを入れて、ConstraintSettingsに追従元のボーン(今回は右の人差し指)を入れる。

Particle_rightの配下に追従させたいアイテムを入れる。

Particle_rightの配下に置いたアイテムは、必要に応じて角度や大きさを変更してください。

FXメニューで上記のアイテムをオンオフできるようにする方法

「[無料]【VRChat】ExpressionMenuで服とか小物のオン/オフができるやつ SimpleObjectSwitch」が便利なので、メニューでのオンオフの設定はこちらを使っています。 booth.pm (自分でメニュー作るの大変なので、ツール頼み……)

前述のボーンに追従するようにアイテムを設定する部分で、ボーンの種類ごと&オンオフしたい単位でアイテムをまとめるとよいかと思います。

以上です。