日報

VR Chat関連の日報です

ロポリこんちゃんを柴犬に乗せたアバターの作り方

小さい生き物が動物に乗っているのって、めちゃくちゃ可愛くないですか?ぜひ乗せましょう。 f:id:hitton74214051:20220309171207p:plain ※この記事を書いているときのUnityのバージョンは2019.4.31.f1です

使用したアバター

改変に使用するアバターはこちらです。柴犬アバターを購入した後、「こんちゃんを乗せたらかわいいのでは?」とひらめいてしまいました。

booth.pm booth.pm

柴犬にロポリこんちゃんを乗せる方法

まずは、PC用アバターの準備をします。

柴犬アバターのセットアップ

普通のアバターセットアップと同じ手順を取れば問題ありません。

つまりはVR ChatのアバターSDK、ダイナミックボーンをUnityにインポートした後、柴犬アバターのUnityPackageをインポート、Scene内に設置するということです。

ロポリこんアバターのセットアップ

アバターデータのインポート

ロポリこんのUnityPackageをインポートします。
自身での改変済みのデータを使いたければ、改変後のfbxファイルやそれに付属するテクスチャ等をインポートしてください。

インポートしたら、こんちゃんをSceneに設置します。
私は改変後データを使用したのでfbxファイルを利用しました。
無改変こんちゃんのprefabを使う場合には、こんちゃんにくっついているVRC Avatar Descriptor(Script)などを削除した方がいいのかもしれません(試してないけれど、消さないと柴犬とダブってエラーが起きそう)

大きさの調整

犬に乗せるのにちょうどよさそうなサイズに変更します。大きさは各々お好みで。
私は柴犬を1.2倍、ロポリこんを0.8倍としています。

ロポリこんアバターのポーズをつける

犬に乗っているような体勢になるよう、腕と足のボーンの角度を調整してポーズをつけます。
ポーズをつける際には、こちらの無料ツールを使いました。

assetstore.unity.com

ポーズをつけた結果はこちら。 足で芝犬の胴体を挟んで、柴犬の後頭部に手を添えるような形にしています。 f:id:hitton74214051:20220309173048p:plain

柴犬にこんちゃんを乗せる

Unity上で柴犬の上にこんちゃんを置いただけではVR Chatで反映されないので、柴犬のボーンの中にこんちゃんを入れ子にします。 f:id:hitton74214051:20220309174611p:plain

その他微調整

こんちゃんの初期表情はデフォルトからいじっています。 Lowpoly_konのInspector内にあるSkinned Mesh RendererのBlendShapesを調整して、ちょっと得意げな感じで犬に乗っている顔にしてみました。

また、犬に合わせてこんちゃんのアウトラインを太めにしています。こちらはShaderの設定にあるOutline_widthからお好みの太さで。

リップシンク先の変更

声を出した時に柴犬の口が動く状態になっているので、犬の上に乗っているこんちゃんの口を動かすように変更しました。

柴犬(Shiba Inu)のInspector内にあるVRC Avatar Descriptor(Script)にあるLipSyncのFace Meshをこんちゃんを指定しています。 f:id:hitton74214051:20220309173913p:plain

表情アニメーションの作成

ハンドサインで柴犬とこんちゃんの表情が変わるよう、表情アニメーションを作成します。 私の環境ではツールでの表情アニメーション作成がうまくいかなかったため、Unityのアニメーションウィンドウ(Ctrl+6)でぽちぽちと設定しました。f:id:hitton74214051:20220309182922p:plain 柴犬の表情(Shiba_FX)に設定されているハンドサインのアニメーションと作成したアニメーションを置き換えます。

こんな風に犬とこんちゃんの表情が連動するようになりました。 f:id:hitton74214051:20220309185229p:plain

アバターをアップロードする

普通にやれば問題なし。
こんちゃんを乗せた芝犬アバターのできあがりです。VR Chat内を犬に乗って爆走しましょう。

Quest対応

こちらのツールを使って、PC用アバターを変換しました。 booth.pm

(ちゃんとするなら、Quest用こんちゃんを使ってポーズつけたりした方がいいのかもしれないけど面倒で……。)

いろんな動物に乗ってみよう

Boothにはたくさんの動物アバターが販売されています。 お好みの動物の背中に乗せてみましょう。
お兄さん、お姉さんアバターに肩車してもらうのもいいかもしれませんね……!

おまけ

こちらは生き物を重ねまくってみた結果。このこんちゃんには表情などは設定してないので、代表して犬の表情と口が動きます。

f:id:hitton74214051:20220309184029p:plain

使用したアバターはこちらです。

booth.pm booth.pm