日報

VR Chat関連の日報です

Udemy 「初心者向けUnity Particleエフェクト講座」を受講した感想。VRChatで活かせるといいなあ。

日報というには間が空きすぎているけれど、VR Chat関連の勉強をしたので久々に更新をしてみる。

年末年始の休暇を使って、VRChatに関連するスキルを伸ばすために、Udemyの「初心者向けUnity Particleエフェクト講座(PR)」に手を出してみた。
講座のボリュームとしては休日を1日使えば一通り動画を見て、実際に自分でパーティクルを作って完成まで持っていくことができるという感じ。
※Udemy(ユーデミー)とはオンライン学習プラットフォームであり、講師が自分の知識やスキルを共有し、学習者がそれらのコースを受講することができるサイト

講座の感想

この講座に触れてみての印象は、かなり好感が持てた。VRChatのワールド作成やアバター改変にはざっくりとした知識があったが、パーティクル作成に関する知識を補完することができた。

テクスチャのアトラス化に関する部分やその他パーティクルの設定は今まで「大体こんな感じか」という漠然としたイメージで設定していたのが、詳細を知ることができたのはよかった。
スプライトエディターについては存在すら知らなかったので、使い方が非常に参考になった。

また、作例が3つも用意されていて、それに加えて動画だけでなく実際のファイルが提供されていたのは大助かりだった。
動画を参考にしながら実際に手を動かしてみる過程で、思ったように進まない時も作例を参照して修正できた。

練習で作ってみたパーティクルはこんな感じ。 youtu.be

Unityに関する書籍は確かに参考になるものも多いけれど、動画形式の講座は視覚的に理解しやすく、実際の動きを確認しながら進められるのは非常に便利。
再生速度の調整や、不明点があれば繰り返し見直せる点も素晴らしい利点だ。

ちなみに、UnityのC#に関する別のUdemy講座も購入済み。これを活用してVRChatでのギミック作成に挑戦してみたいと思っている。(この講座を進めたら記事にしてみます)

2024年は色々Boothで公開できるようになるといいな。

関連リンク

今回受講したパーティクル作成のコースはこちら。
初心者向けUnity Particleエフェクト講座 | Udemy(PR)

合わせて購入したUnity C#プログラミング入門はこちら。
【最短でUnityプログラム脱初心者を目指します!】もっと早く教えてほしかった!Unity C#プログラミング入門 | Udemy(PR)