日報

VR Chat関連の日報です

VRChatのワールド「Floating islands」作成の振り返り

だいぶ期間が空いてしまったけれど、作成したワールドの振り返り記事です。 作成したワールドの名前は「Floating islands」です。

ワールドを作ったきっかけ

空飛ぶ島ってロマンだよね……! 例えば『天空の城ラピュタ』みたいな。 そう思いつつUnity asset storeを見てみたら、こちらアセットを発見。

Zenith: Low Poly Floating Islands
Zenith: Low Poly Floating Islands

大小さまざまな浮島と飛行船、島、家、瓦礫、植物、装飾などで構成されたパックです。お手頃価格(22ドル)だしちょうどいい。
このアセットを軸にしてワールドを作ってみることにしました。

「Floating islands」の概要

今日は空への道がつながる祝祭の日。街にはお店が出て、思わず動物たちも飛び出してきました。
地上から空へワープすると、そこは一面の銀世界。グライダーに乗って島々を探検したり、のんびり温泉につかったり。空には楽しいことがいっぱい待ってます。

ワールド作成について

大きな島(実はこれも浮島でした)を地上部分とし、上空は橋でつながった大きい2つの島を中心として、3つの小さな島と飛行船を浮かべてみました。 ワープしてきた時のインパクトのため上下で差をつけたかったので、空に浮かぶ島は雪景色としました。

また、ファンタジー風味の世界感なので「かわいらしいものを増やそう!」と思い、ワールドのあちこちに動物を配置しました。

初めてやったこと

見よう見まねで地上部分で飛ぶ紙吹雪のパーティクルと、温泉の湯気パーティクルを自分で作ってみた。
パーティクルは使いようによってはワールドの動作が重くなってしまう。それが一番の気がかりだった。
パーティクルだけではなくワールド全体の調整の上、Quest単体でももっさり感がそこまで気にならない程度にできたと思う。

ワールドに置いたものにアニメーションをつけたのも初めてだった。 アニメーションを作った時に思ったように動かせなかったので、カプリコーン(山羊座のヤギ)はその場でしっぽをピチピチさせるだけにとどまってしまった。どうせなら島の中をウロウロさせたかったな。

今回は購入品と過去に作ったオブジェクトを主に使ったので、Blenderで作ったのはワープ用のドアとキノコモチーフの家具、PCモニタくらい。あとからBlenderの無料アドオンで簡単にドアを作れることを知った。悲しい。

大変だったこと

これだけのスペースがあるということは、何かで埋めなくていけないわけで……。
広いだけのスカスカのワールドや、各浮島に建物を置いてお茶を濁すだけではつまらない。

というわけで、各島をこんな感じに構成してみた。

  • 地上部分
    入口に家が並び、正面に教会がある島。そう、これも大きな島でできている。
    教会の横のお店で店番をしているたみほちゃんは驚きのCC0ライセンス。
    街のその辺にいる柴犬と猫は購入品。柴犬はアバターとして販売されていますが、一定の条件の上でワールドにて使用する許可を得ています。

  • 1つ目の浮島
    地上のワープゾーンを通ると、この島に移動する。賑わいを出すために、柴犬(Sit判定が付いていて座れる)やハリネズミ、ハムスター、カプリコーンなど動物多め。各島を巡るグライダーも用意されている。
    「ワールドのいい感じの場所にミラーを置くものだ」という言葉をどこかで見て「なるほど!」と思ったので、柴犬に座った時に正面に来るようにミラーが出るようになっている。

  • 2つ目の浮島
    温泉とこたつのある島。小さな浮島と飛行船へのワープ扉と、地上へのワープゾーンが島の入口に設置してある。

  • 3つ目の小さな浮島
    野菜農家の家かと思いきや、部屋の中には運動用のバーベルとプロテイン、スクワット部屋で撮影した写真を飾ってある。
    「Enjoy squats! - スクワットを頑張る部屋」へのポータルが設置されているので、勢いよく部屋に入るとスクワット部屋に飛ばされる。

  • 4つ目の小さな浮島
    キノコの家具を愛する誰かさんのお家がある島。
    パソコン、ベッド、ぬいぐるみがあって、一番生活感があるかもしれない。

  • 5つ目の小さな浮島 カウンターバーのある島。バーの壁にハワイの写真があるのは、雪国の民が南国に憧れたのかもしれない。写真は過去に私が撮影したもの。

  • 飛行船

    • 1階
      ベッドと花のあるテーブルが置いてある部屋。この部屋だけ、ちょっとスカスカ……。何か置こうと思ってそのままになっている。
    • 2階
      水撫月ちゃんファンのVR 部屋。壁が寂しかったので、こちらも過去に撮った写真を飾ってみた。

これだけ中身のある建物を設置すると、ライトベイクもそれなりに時間を要した。
各島一つ一つライトベイクの値を調整し、いい感じになったら全体をまとめてベイクするようにしたがとにかく大変だった……。

ワールド訪問はこちらからどうぞ

VR Chatのページ

vrchat.com

紹介動画


www.youtube.com

使用アセット

booth.pm booth.pm booth.pm tategamililha.booth.pm mech.booth.pm booth.pm booth.pm booth.pm booth.pm booth.pm booth.pm booth.pm booth.pm booth.pm