日報

VR Chat関連の日報です

VR Chatのアバターにて、ボーンにアイテムを追従させる方法

先日VRChat利用を想定したパーティクルとトレイルのセットをBoothにて出しました。 hitton.booth.pm 通常通り質問やサポートの対応はできないものの、参考までに自分の設定方法を記しておこうと思います。 こちらで記載する内容は下記です。 指や足元のボー…

Udemy 「初心者向けUnity Particleエフェクト講座」を受講した感想。VRChatで活かせるといいなあ。

日報というには間が空きすぎているけれど、VR Chat関連の勉強をしたので久々に更新をしてみる。 年末年始の休暇を使って、VRChatに関連するスキルを伸ばすために、Udemyの「初心者向けUnity Particleエフェクト講座(PR)」に手を出してみた。 講座のボリュ…

UIを使ってVR Chatで使える自作ワールドポータル集を作った話

VR Chatのホームワールドに、この画像のような自作ワールドポータル集を設置しました。 ポータル 自分のワールドへ行くときに、いちいちメニューを開いてスクロールして…みたいな手間を省けるのが便利。 以下どのようにして作ったかメモです。 ……が、私はプ…

VRChatのワールド「Ruins tea party」作成の振り返り

2022年6月初旬に公開したワールド「Ruins tea party」作成の振り返り記事です。 ワールドを作ったきっかけ 「Ruins tea party」の概要 ワールド作成について 初めてやったこと 大変だったこと ワールド訪問はこちらからどうぞ VR Chatのページ 使用アセット …

VRChatのワールド「You are everything」作成の振り返り

2022年5月末に公開したワールド「You are everything」の作成振り返り記事です。 ワールドを作ったきっかけ 「You are everything」の概要 ワールド作成について 初めてやったこと 大変だったこと ワールド訪問はこちらからどうぞ VR Chatのページ 使用アセ…

VRChatのワールド「Floating islands」作成の振り返り

だいぶ期間が空いてしまったけれど、作成したワールドの振り返り記事です。 作成したワールドの名前は「Floating islands」です。 ワールドを作ったきっかけ 「Floating islands」の概要 ワールド作成について 初めてやったこと 大変だったこと ワールド訪問…

Unity上でロポリこんちゃんと柴犬を踊らせて、動画を撮った方法まとめ

タイトル通り、Unity上でアバターを動かして撮影する方法をまとめてみました。 ※もっとスマートな方法があるのかもしれませんが、自分はこうやってみたという記録です。 使用したUnityのバージョン:Unity 2019.4.31.f1 作成した動画 動画作成手順 舞台を作…

ロポリこんちゃんを柴犬に乗せたアバターの作り方

小さい生き物が動物に乗っているのって、めちゃくちゃ可愛くないですか?ぜひ乗せましょう。 ※この記事を書いているときのUnityのバージョンは2019.4.31.f1です 使用したアバター 柴犬にロポリこんちゃんを乗せる方法 柴犬アバターのセットアップ ロポリこん…

「Enjoy squats! - スクワットを頑張る部屋」作成の振り返り

「しばらくこのブログも使ってなかったなー」と思い出したので、先日作成したワールドについて振り返ってみようと思います。 作成したワールドの名前は「Enjoy squats! - スクワットを頑張る部屋」です。 ワールドを作ったきっかけ 「Enjoy squats! - スクワ…

日報 20211111

無事、第二会場追加版を公開版の環境にアップ……! vrchat.com VR ChatのワールドのページにYoutubeのリンクを貼れることに気が付いたので、ワールド紹介動画も作成しました。 www.youtube.com DaVinci Resolve使って編集しようかと思ったけど、多機能でよく…

日報 20211110

写真展示ワールドの第二会場はほぼできあがったので、PCとQuestから最終確認を行った。 すると、気がついてしまった。 カメラ越しに見ると、写真と説明文が無くなっていることに……! PCとQuest両方でこの事象が起きていた。 Unity内の作りとしては、第一会場…

日報 20211108

どこかでVketの存在を家族が知ったため、デスクトップモードで案内をしていた。「こりゃすごい」と言いながら、本人は秋葉原に行く機運が高まったようであった。もし本格的に家族がVR Chatを始めるとしたら、互いのIDは教えない不可侵条約を結びたい。 そう…

日報 20211107

写真展示ワールドの終点は、色々オブジェクトを置いて遊べる仕組みにしてみた。 座れる椅子を作ろうと思ったのだけど、参考になる詳しい情報がなかなか見つからない。 サンプルの椅子を置けば座れるのかと思ったのだけど、見事に埋まった。 ウゥ……サンプルの…

日報 20211106

昨日はインフルエンザ予防接種の副反応で熱が出た。そのため何もできなかったので、今日は多少進捗を出したいところ。 というわけで、写真展示ワールドの追加改修に着手した。 今のワールドから敷地を拡張するのはやりにくいので、第二会場をつくってそこへ…

日報 20211104

今日も引き続き、こんちゃんに囲まれるワールドの作成を進めた。 「こんちゃんに囲まれるワールドだけど、こんちゃんが囲むものがあってもいいかな」と思い、掴んで置けるものをいくつか配置した。 掴むものの設定をするためのコンポーネント、VRC Pickupを…

日報 20211103

今日は写真展示ワールドではなく、ふとした思い付きから作成することになったワールドの方を触っていた。 そのワールドというのは、置物化したこんちゃんに囲まれるものだ。しかも全員真顔。 出落ち感半端ないが、試してみたら面白いかなと思って……。 過去に…

日報 20211101

今日は兼ねてからやろうと思ってやってなかったことに着手した。 ワールドの関連ファイルのGitでの管理だ。ワールド作成当初、Githubでファイルをしようとしかけたのだけど、アップロード制限に引っかかる巨大なファイルがあってコミットはできてもプッシュ…

日報 20211031(アバター編)

もうハロウィンも終わりということで、次のシーズンに向けてクリスマスこんちゃんを作ることにした。 衣装はクリスマスツリーモチーフにしてみる。 完成系はこんな感じです。 雪を降らせることもできる。 なんとか一足早く雪を降らせることできた。デスクト…

日報 20211029

今日はワールドに置く書籍の作成。 一昨日購入した書籍のシステムに合わせて画像を作成していく。 購入したもの:【VRChat想定】Animation形式本システム - 番台うるし商店 - BOOTH 内容はこのブログの文章を再編集したものとした。見開きで左側に写真、右側…

日報 20211028

まずは、ワールドの不具合改修。 ワールドでジャンプできなかった件については、調べたらすぐ分かった。SDK3.0ではジャンプができるように設定しないといけなかったみたい。 設定手順は以下の通り。 HierarchyでVRCWorldを右クリックし、CreateEmptyを押す。…

日報 20211027

今日はワールドに置ける本の作成に着手しようと思ったものの、最初使おうと思っていたUnityのエディタ拡張のファイルが私の環境ではうまく動かず……。 ワールドに置ける本の仕組みで別のものを見つけたので購入した。 【VRChat想定】Animation形式本システム …

日報 20211026

昨日の展示写真解説会にお越しいただいたみなさん、ありがとうございました。 自分で撮った写真だけど気がつかなかった部分があったり、新たな視点でのコメントがあったりで楽しかったです。 明日も21:30から実施しますので、もしよろしければご参加ください…

日報 20211025

今日はワールドについては変更なし。 その代わりとして各旅行の思い出について書いてみた。写真展を補足するものとして読んでいただければ幸いです。長いので時間のある時にでも。 VRCchatのワールドに設置する用の本を作るUnity拡張エディタというのを見つ…

旅の思い出 ハワイ編

ハワイ・オアフ島へは、自主的に行ったものではない。職場の行事で訪れることとなったのだった。それはそれとして自由時間が割合取れたので、一人旅っぽい感じで楽しむ時間も取れた。 1回目のハワイは2016年の12月。2回目は2018年12月。 1回目の旅で印象的だ…

旅の思い出 香港編

香港への旅は毎回どうかしている。体力的にもう同じような旅はできそうにない。 香港へ初めて行ったのは2017年5月末。そして、2回目は2019年の7月。どちらもタイミングよく、安くチケットを手に入れることができたからだった。 とはいえ、LCCの香港エクスプ…

旅の思い出 台湾編

台湾には3回行った。 近くて、手軽に行ける。ご飯もおいしいし、見どころも多くて何度行っても楽しい。 1回目は2015年の9月。台北北部の山間にある九份と台北市内に1泊ずつした。 職場の同僚に台湾に行こうと思っていることを告げたら、「九份に行くなら泊ま…

旅の思い出 カンボジア編

バンコクから、夜の便でカンボジア・シェムリアップへ。 カンボジアのビザは現地空港で取った。私が乗った便には日本人が多くて、ビザを受け取る際に名前を呼ばれるとついつい「はーい!」と答えてしまうので、現地職員が真似してたのがおかしかった。 はー…

旅の思い出 タイ編

色々嫌になって「仕事を辞めてやらー!」と退職し、退職金と夏のボーナスを持って、2007年の夏に一人旅に出た。 なんとなく遺跡とか見たいよねーという気持ちで行先は、アンコール遺跡群があるカンボジア・シェムリアップに決定。 シェムリアップまでは直行…

旅の思い出 シンガポール編

初めての一人海外旅行はシンガポール。2006年7月に4泊か5泊くらいで行ったと思う。 当時の職場ではまとまった夏休みが職場カレンダーで決まっていたため、旅行の予定が立てやすかった。 自分の手持ちのお金で行けるのはどこあたりまでか。格安チケットサイト…

日報 20211024

今日は所用で出かけていたのと、ワールド制作もひと段落したので進捗なし……となればよかったのだけど。 Directional Lightでガツンと照らしていて、アバターが白飛びする状況なのでもうちょっとどうにかしたい。今のワールドを直接いじるのはいくらなんでも…