日報

VR Chat関連の日報です

日報 20211110

写真展示ワールドの第二会場はほぼできあがったので、PCとQuestから最終確認を行った。

すると、気がついてしまった。
カメラ越しに見ると、写真と説明文が無くなっていることに……!

f:id:hitton74214051:20211110224134p:plain

PCとQuest両方でこの事象が起きていた。

Unity内の作りとしては、第一会場と第二会場でCanvasを分けて、その下に画像と文字をぶら下げるようにしていた。

第一会場では問題なく写真に写るので、第二会場固有の問題っぽい。

第二会場用のCanvasを見てみたら、カメラの設定忘れがあったのを見つけた。あーこれか、これのせいで真っ白だったのか。

カメラの設定をした後に確認したが、残念ながら相変わらず真っ白な板しか写らなかった。

もう面倒だからいいやーと、第一会場のCanvasをみょーんと伸ばして第二会場も覆うようにして解決とした。第二会場用のCanvasにぶら下がってた面々は、第一会場のものと統合された。まあ、適当だけど趣味のものだからいいかなって……。

雑な対応のお陰で写真は無事にカメラに写るようになった。

f:id:hitton74214051:20211110224153p:plain

ついでにジンジャーエールも常識的な大きさにしておいた。

f:id:hitton74214051:20211110224209p:plain

テスト環境でここまでできていれば大丈夫そうかな。明日反映させよう。