日報

VR Chat関連の日報です

日報 20211104

今日も引き続き、こんちゃんに囲まれるワールドの作成を進めた。

f:id:hitton74214051:20211104225737p:plain

「こんちゃんに囲まれるワールドだけど、こんちゃんが囲むものがあってもいいかな」と思い、掴んで置けるものをいくつか配置した。

掴むものの設定をするためのコンポーネント、VRC Pickupをアイテムに追加してテストビルド。

置いたはずのものが見えない。じっと観察していると、なぜか地面を中心に上下に動いていたのに気が付いた。
VRC Pickupについて解説しているページに掲載されているUnityのスクショと、自分のUnityの画面を比較してみる。すると、一つ気が付いた。
私が配置したアイテムに使っていたのは、メッシュコライダー。VRC Pickupの解説ページではボックスコライダーを使っている。
もしかして、これか?と思い、コライダーの設定を変えてみたらいけた。ちゃんと地面にある。

こんちゃんが囲めるものが多いと面白いと思い、テーブルを置いていくつか置ける物を増やしてみた。
テストビルドをして確認してみると、インした瞬間に物が吹っ飛んでいった。

なぜ……?

Unityの画面をよくよく見てみると、置いた物のコライダーが物に対して巨大すぎて、他の物と干渉しているようだ。
コライダーの中心位置やサイズを変更することで、置いた物も落ち着いた。

f:id:hitton74214051:20211104225638p:plain

vQp CameraとQv Penを置いていったん完成としたいところだったが、なぜかQv PenのインクがPC版ワールド、Quest版ワールド共に出ない。

UdonUdon Sharpを入れなおしてもダメ。
Qv Penだけを置いたワールドをテストで作って試してみたら、ちゃんとインクが出る。何かが干渉しているのだろうか。

この件についてアドバイスいただいたので、明日試してみよう。

とりあえずは、ペン無しだけどCommunity Labにワールドをアップした。
Konchan Circle