日報

VR Chat関連の日報です

日報 20211101

今日は兼ねてからやろうと思ってやってなかったことに着手した。

ワールドの関連ファイルのGitでの管理だ。ワールド作成当初、Githubでファイルをしようとしかけたのだけど、アップロード制限に引っかかる巨大なファイルがあってコミットはできてもプッシュに失敗し続けていた。一遍コミットすると戻すの面倒で、もういい、ローカルで保存する!!と時代に逆行することをしていたのだが……。

「そういえば無視リスト追加機能もあるんだっけね」と思い出したので、ある程度完成した今のうちに改めてGithubで管理することとしたのだった。

そして、ワールドに置くロポリこんちゃんの作成。Unityでこんちゃんにポーズを取らせて、それを置物化する。
残った容量を使って、追加の写真を置く部屋を作るという計画だ。

Unityでポーズを取る方法はこちらの動画を参考にした。 www.youtube.com

自分でいい感じのポーズを取らせるのは難しいので、無料のポーズ詰め合わせを利用する。
【約100種類 無料!】ポーズ詰め合わせ【Unity Animation】 - アンテナショップ【ねここや】 - BOOTH

ポーズを取った後は負荷軽減とアバター盗難防止のため、SkinnedMeshBaker(アバターポーズ固定するやつ)を使ってMeshRenderer に変換する。 SkinnedMeshBaker(アバターポーズ固定するやつ) - Virtual Market 5

ワールドに置けるように変換できた。真顔だけど。

f:id:hitton74214051:20211101225559p:plain

表情をつけられたらいいんだけど、UnityでBlendShapes セクションが表示されず。むかーし見かけた覚えはあるんだが、どこへ行ったんだろう?多分どこかにあるはずなんだけど……。
こういう基本的なことが分からなくなるので、Unityの参考書を買っておいた方がよさそう。