日報

VR Chat関連の日報です

日報 20211031(アバター編)

もうハロウィンも終わりということで、次のシーズンに向けてクリスマスこんちゃんを作ることにした。
衣装はクリスマスツリーモチーフにしてみる。 完成系はこんな感じです。

f:id:hitton74214051:20211031203109p:plain

雪を降らせることもできる。

作成の記録

衣装飾りつけのアイテムは主にBoothから調達した。
booth.pm
booth.pm booth.pm booth.pm

色々つけていったアイテムにはウェイトを設定しないと体の動きについていかないので、ウェイトペイントを使って設定していく。
今までウェイトペイントを使ったことがなく、ウェイトペイントの出し方、塗り方が分からないことに気が付く……。久しぶりにBlenderの本を引っ張り出して確認した。

ウェイトペイントをするときは、各オブジェクトを統合する前に行った方が目的の部分に塗りやすかった。

これらをつけまくっているとマテリアルがどんどん増えていくので、 日報 20211016 - 日報 で書いた通りテクスチャのベイクをしてマテリアルを1つにする処理をした。
BlenderからfbxファイルをUnityに持っていくと、なぜかUVマップが壊れたような表示になる。Blenderで該当のfbxファイルを持っていくと 調べてみたらBlenderではUVマップを1つにしておく必要があるみたい。不要なUVマップを削除したら想定通りにテクスチャが貼られて安心。

テクスチャのベイクをしたら当然元のロポリこんちゃんからUVマップが変わるわけで、シェーダーの設定に使うアウトラインマスクやリムライトマスクをそれに合わせて作るのが大変だった。
そのままでは地味なのでアバターをSDK3.0に変換し、雪を降らせるパーティクルと体の周りを光らせるパーティクルをつけた。

booth.pm booth.pm

パーティクルはいつも出てると邪魔なこともあるので、ツールを使ってオンオフできるようにした。

もう一回この作業をQuest版のfbxファイルを使ってやるのはしんどいので、Quest版はPC版をツール使って変換することとしよ……。

今回使ったツール