日報

VR Chat関連の日報です

日報 20211016

壁と床、パネルを配置したワールドの現時点の容量を見てみたらびっくりした。すでに42.1MBあった。 Quest対応ワールドは50MBまでの縛りがあるので、もう何も置けないじゃない……。

ビルドのログを見てみたら、ワールド容量の90%を占めているのはテクスチャのファイル群だった。これらをどうにかすれば、削減につながるに違いない。

テクスチャの圧縮について検索していたら、具体的な方法をまとめている記事を見つけた。
[VRC]ワールドの容量削減を実際にやってみたら3分の1くらいになった話 - Qiita

記事で紹介されているこのツール「一括圧縮ツール・AssetsCompressor1.3」を使って、紹介通りに操作してみた。
一括圧縮ツール・AssetsCompressor1.3 - 神城工業 / Kamishiro Industry - BOOTH

ワールドの容量は27.1MBまで減っていた。すごい。

ワールド構築用に購入したアセットを見てみたら、マテリアルが多く設定されていたので一つにまとめることとする。窓ガラスを削って空にしたので、その分を削るついでに。ワールドもマテリアルは減らした方が負荷軽減につながるのかな?

マテリアルをまとめるには、Blenderでベイクするといいらしいということを検索にて知った。
参考にしたのはこちらの記事。
【Blender2.8】複数のテクスチャを1枚にまとめる方法 | ゲームの作り方!

何度かベイクを試してみたものの、テクスチャが真っ黒になってしまう。 検索したり試したりで分かったのがこちら。

  1. オブジェクトはマテリアル単位で分割しておいた方がいい
  2. 「ベイクするためのUVを追加する」というのは、全部のマテリアルに対して行うのを忘れないこと
  3. 「ベイク用の画像を用意してマテリアルに紐づける」も、全部のマテリアルに対して行うのを忘れないこと
  4. 上記対応時にマテリアルのメタリック値を0に設定する
  5. 最後にUVマップをベイク用のマップに変更するのを忘れないこと