日報

VR Chat関連の日報です

日報 20211029

今日はワールドに置く書籍の作成。

一昨日購入した書籍のシステムに合わせて画像を作成していく。
購入したもの:【VRChat想定】Animation形式本システム - 番台うるし商店 - BOOTH

内容はこのブログの文章を再編集したものとした。見開きで左側に写真、右側に文章という作りで、ワールドに置いてあるものの方が、文章が少しだけ多めになっている。
一冊にまとめるとページ数が多くなって、読むのがだるくなりそうなので国別に書籍は分けてある。

テンプレートファイルを使って、文章と写真を流し込んでいけばいいので難しい作業ではない。
ただ、書籍のシステムに添付のテンプレートファイルの画像サイズが大きいくリサイズが必要であることに後から気が付いたので、修正の手間が増えてしまった。もっと早く気が付いていれば……。

表紙は文庫本っぽくしようと考えて素材を探したところ、Boothでいいものを見つけた。
【印刷用】A6判1色刷用「あの市販文庫のカバー下のような表紙素材」 - てんぱる(1) - BOOTH
これだ!と思い、岩波文庫っぽいものを採用。

一通り画像の準備ができたらUnityでセットアップして、VR Chatにアップロード。書籍のシステムのBoothページにセットアップの手順の解説動画があったので、悩むことはなかった。

f:id:hitton74214051:20211029184046p:plain

岩波文庫に表紙のデザインを寄せたけど、表紙の文字が小さくて遠くからだと見にくいような気もする。これは後で修正するかも。