日報

VR Chat関連の日報です

日報 20211106

昨日はインフルエンザ予防接種の副反応で熱が出た。そのため何もできなかったので、今日は多少進捗を出したいところ。

というわけで、写真展示ワールドの追加改修に着手した。 今のワールドから敷地を拡張するのはやりにくいので、第二会場をつくってそこへワープするようにしよう。

ワープの仕組みはこちらのアセットを使った。
[無料版あり] VRchat向け 基本的でシンプルなUDONギミック - 南緯74度 - BOOTH

扉を置くのも唐突すぎるので、置物の石にぶつかったら第二会場へのワープするという仕組み。石はコライダーを外して、中にワープする仕組みを入れてある。
第二会場からはお土産屋さん(第一会場の最後の場所)、入口に戻れるようにした。 f:id:hitton74214051:20211106123833p:plain
上空からの様子

その後、第一会場と同じようにアイテムをセットしていった。 f:id:hitton74214051:20211106231214p:plain
最初、第一会場と雰囲気を変えようと思って木の代わりに巨大キノコを置いてみた。VRで確認してみたらさすがにノイズすぎたので、巨大キノコは却下。結局普通の木にした。

テスト用のワールドにアップして、VR Chatで入って確認。ワールド内を歩いてみた結果、もうちょっと写真置いてもいいかなーと思ったので、第二会場は写真23枚くらいになる予定。