日報

VR Chat関連の日報です

旅の思い出 ハワイ編

ハワイ・オアフ島へは、自主的に行ったものではない。職場の行事で訪れることとなったのだった。それはそれとして自由時間が割合取れたので、一人旅っぽい感じで楽しむ時間も取れた。

1回目のハワイは2016年の12月。2回目は2018年12月。

1回目の旅で印象的だったのは、カカアコにあるウォールアート群。壁という壁にイラストが描かれていて、街中が美術館のようだった。(治安が良くないという話もあるので、訪れるときは要注意)
f:id:hitton74214051:20211025155136j:plain f:id:hitton74214051:20211025155202j:plain

この時の失敗談として、あまりの暑さにのどがカラッカラになったのだが、うっかりペットボトルの水を持たずにホテルを出発してしまっていた。 とはいえ、日本みたいにそこらじゅうに自動販売機があるわけでもなく、かといって休憩できそうなカフェがあるわけでもなく……。スマホを頼りに雑貨店を何とか見つけて、なんとか水を購入した。

f:id:hitton74214051:20211025155851j:plain これがあの時命を救ってくれたお店です

1回目、2回目に共通して訪れたのは、マノア・フォールズ・トレイルという簡単なハイキングコースだ。オアフ島のハイキングコース紹介みたいな本で見つけた。
初めて行ったときは、カッパを着ながら雨の中黙々と歩くことになった。どうやら午前中に雨が降りがちらしい。
それではと、2度目は時間をずらして午後早いうちに行った。雨は降っていなかったが、蚊が恐ろしい勢いで襲ってきた。虫よけスプレー用意してないよ……と心の中でぼやきつつ、蚊を手で追い払いながら歩いて行った。

2回目の旅では、島の北側にあるハレイワ方面まで足を延ばした。 アラモアナショッピングセンター付近からバスに乗って、そのまま北上していく形だ。片道1時間半くらいのオアフ島縦断だった。着いた先では海岸をブラブラ歩いたり、有名だというシェイブアイス(かき氷)の店に立ち寄ってみたり。

ハワイは何か食べるにも、買い物をするにも「物価高いなー!」と思う場面が多すぎるので、買い物に走るよりも街をブラブラ歩く方が多かった。(でも、日本未入荷コスメを探しにセフォラには行っちゃったよね……!)