日報

VR Chat関連の日報です

日報 20211020

写真を表示させるのにVRC Panoramaコンポーネントを使っていたら、数回に1回は真っ白になるのでキーっとなって別の方法を取ろうと考えたのが昨日までのところ。

今日はUIのCanvas &子にimageコンポーネントで表示させるため、試行錯誤してた。 方法として合ってるか分からないけど、表示されたのでヨシ

Render Modeが初期設定の”Screen Space -Overlay"の状態だと、Canvasが動かせず困惑した。「えー、作ったワールドを横に動かすの???」とか悩んだけど、Render Modeを変えたらCanvasコンポーネントの大きさも位置も変えられて安心した。

Canvasコンポーネントの中にImageコンポーネントをいくつか置いて、お試しビルド。 無事VR Chat内に画像が表示された。

よし、これで一安心。

画像の表示方法の目途がついたので、次はvQp CameraとQv Penを入れる……前に、VR ChatのSDK2からSDK3へ移行してしまおう。 VRC_Panoramaコンポーネントを使わないのであれば、SDK2のままにしておく必要はなさそうだし。

この方法を試してみたのだけど、Unityのコンソールにエラーが大量に出てしまう。
ワールドプロジェクトを VRCSDK2 から VRCSDK3-Udon に強制的にアップデートする方法 - 黒鳥のメモ

まっさらな状態にアセットを全部入れなおして、保存しておいたSDK2版のシーンを反映したら問題なく移行できた(と思う)。 vQp CameraとQv Penも問題なく導入できた。

f:id:hitton74214051:20211020194741p:plain

それから、写真の後ろの板があまりにも板すぎるので枠をつけた。 f:id:hitton74214051:20211020194833p:plain

次は写真の選定と貼り付けをやろう。